ゲーミフィケーションとは、ケーションそのものに留まらず、その多角的なメカニズムを非ゲーム分野に応用する動きを指す。楽しさや勝負の要素を通じてユーザーを引き込み、行動の活性化や最適な操作を促す独特なメソッドがこの領域の特徴である。ゲーミフィケーションは学習支援サイトにおけるポイント獲得やレベルアップシステムの導入などが顕著な事例として挙げられる。これらはユーザーの自発的な学習を誘発し、またサイト登録に伴うランキング公開は連続的なユーザーの活動を刺激している。
ゲーミフィケーションとは、ケーションそのものに留まらず、その多角的なメカニズムを非ゲーム分野に応用する動きを指す。楽しさや勝負の要素を通じてユーザーを引き込み、行動の活性化や最適な操作を促す独特なメソッドがこの領域の特徴である。ゲーミフィケーションは学習支援サイトにおけるポイント獲得やレベルアップシステムの導入などが顕著な事例として挙げられる。これらはユーザーの自発的な学習を誘発し、またサイト登録に伴うランキング公開は連続的なユーザーの活動を刺激している。